電気製品のDCとACはなんですか

電気を使って動作する品物全般、電気を使っていれば動く動かない関係なく電気製品になる
電気機器にはCEマーク表示がある電気製品の使用条件にはDCとACがあり
では電気製品DCとACなんですか
直流と交流、理科の授業で聞いた気がしますが、生活の中でよく目にします、同じ電気じゃないのですか?電圧が違うだけなのでしょうか?
テレビ、パソコン、ビデオ、MDプレーヤなどの内部は「直流」で動いています。
また、これらに入っている小型のモータも「直流」で動くモータです。
これらの電化製品は、「直流」の電池で動かすか、100ボルトの「交流」の電気を、整流器(ダイオード)という部品で、「直流」に変えて動いています。
電化製品全てこれらのマークや表示があり
美顔器、掃除機 
空気清浄機Blu-ray 、ドライヤー 、
ストーブ 、
エアコン 等等全て。。。